FMはしもと「健康ワンポイント」|平成26年6月16日放送|梅雨の養生(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

6月16日のFMはしもと「ラジオdeブランチ月曜日」
での健康ワンポイントのコーナーでお話した原稿です。

今日は問診から少しはずれて、
梅雨の養生についてお話ししたいと思います。

梅雨(つゆ)は雨の日が多くなり、じめじめと湿気の多い日が続きます。
この時期は、気分的に憂うつになりやすく、
食欲不振、眠気、体が重くてだるい、
手足のむくみといった症状がでやすくなります。

とくに、普段より胃腸の調子が悪い方や、
気分が落ち込みやすい方はより顕著に梅雨の影響が体に出てきます。

それはなぜかと言いますと、体の中に余分な水分がたまっているためです。
水の代謝を高めて、「気」のめぐりをよくしていく必要があります。
東洋医学では、体に悪影響をあたえる湿気を、
湿気の邪気と書いて、湿邪(しつじゃ)と呼びます。

湿邪(しつじゃ)は、五臓六腑(ごぞうろっぷ)の中で、
消化や吸収を担当している「脾」に悪影響をあたえやすく、
影響を受けると「脾」の働きが弱るため、
食欲不振や下痢といった胃腸の症状があらわれてきます。

夏バテで食べられなくなる理由のひとつは。
この「脾」の働きが悪くなるためです。

また、水は冷えと結びつきやすく、
暑いのに冷房などで冷えるという症状があらわれることもあります。

最後に梅雨の湿気に負けないために、
「脾」を丈夫にしてくれる食材、
オシッコとして水を排出してくれる食材、
体を温めてくれる食材、
気のめぐりをよくして水の流れを
よくしてくれる食材を紹介したいと思います。

「脾臓」を丈夫にしてくれる食材は、山芋、かぼちゃ、じゃがいも、なつめ、
大豆、とうふ、などです。食欲がないときはスープなどにするとよいでしょう。

オシッコとして水を排出してくれる食材は、とうもろこし、
空豆、枝豆、黒豆、はとむぎ、あずき、あさり、などです。
トウモロコシのひげ茶(コーン茶)、
黒豆茶、はと麦茶として、お茶で飲むのもよいでしょう。ただし、
お茶は冷やしすぎずに常温か温かい状態で飲むことです。

体を温めてくれる食材は、しょうが、ねぎ、ニラ、鶏肉、トウガラシ、などです。
日中は暑いですが、冷たい飲みものや冷房で体を冷やしがち、
お腹をさわってつめたければ、
温かいショウガ紅茶で体をいたわってあげてください。

気のめぐりをよくして水の流れをよくしてくれる食材は、
しそ、梅、みょうが、わさび、ミント、などです。
わさびやミョウガは、麺類やお豆腐などをたべるときの薬味として使うとよいでしょう。

梅雨そのものをどうにかすることはできませんが、
梅雨に負けないように養生することはできます。
ぜひ、実践してみてください。


FMはしもと ラジオdeブランチ 健康ワンポイント 蓬庵

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
84位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数