東洋医学は経営者のための医学♪|FB記事|蓬庵のブログ(^^)

こんにちは(^^)

高野山麓の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

(FBより転載)

今朝も寒い朝となっていますね。
風邪の方も多いので、まずはうがい手洗いを徹底し、
早く寝て疲労をためないことが大切です。

12月に経営者の方が集まる勉強会での講演の依頼を頂いています。

西洋医学は戦争とともに発達してきました。
外傷に対する手術などの外科分野、
生物化学兵器の研究により発達した薬やワクチンがあります。

それに対して東洋医学は、
国家の主導者である皇帝が病気にならないように集約されてきた医学です。
国家の主導者が病弱なことほど頼りないことはありません。

小さな縮図で考えれば、
スタッフを抱える経営者もそうですし、家族の家長もそうです。
ですから東洋医学は、経営者の方にぜひ学んで欲しい医学です。

『黄帝内経』には、病気になる前の未病の段階で治療をすること、
日々の養生の大事さの教えとして、次ようにたとえています。
戦争がはじまってから武器を作っていては遅い。
ノドが渇いてから井戸を掘っていては遅い。
日々の心がけがいかに大事なことかをといています。

『素問四気調神大論』
是故聖人不治已病治未病。
不治已乱治未乱。此之謂也。
夫病已成而後薬之、乱已成而後治之、
譬猶渇而穿井、闘而鋳錐、不亦晩乎。

そのため西洋医学と東洋医学、
治療をするときにどちらがすぐれているか
というような議論は本来おかしいのです。
双方にメリットとデメリットがあります。

事故で腕がちぎれかけているようなときには
東洋医学では治療はできません。
まず病院で手術をする必要があります。
しかし手術後には有効な漢方薬がありますし、
リハビリには鍼灸も有効になってきます。

講演ではそのあたりや、
日々の養生についてお話しようかと思っています。

また、男性の方がほとんどだと思うので、
房中(セックス)に関することも少しお話するかもしれません。

お昼前にラジオで放送されている
健康ワンポイントのコーナーでは
お伝えできない内容になるかと思います(^_^)

今回は限定された集まりでの講演になりますので、
一般の方は参加できませんが、
評判がよければ蓬庵でもやりたいと思います。

最新の情報は、Facebookに投稿しております。
季節のうつろいや臨時鍼療の情報を投稿しています。
ブログの更新がなくてもこちらに投稿している場合があるので、
ブログとともにFacebookもチェックしてみてください。

蓬庵フェイスブックページ
https://www.facebook.com/yomogian
もしよければ「いいね!」をお願いします(^^)
またブログにも小さく左側に表示されています

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数