冬に甘いものを食べたくなるのはなぜ?|冬季うつ|蓬庵のブログ(^^)

こんにちは(^^)

高野山麓橋本市の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

(FBより転載)

おはようございます。
昨年ころより「冬季うつ(季節性情動障害)」という言葉がでてきました。

・寝ても寝ても眠気が強く寝たらない。
・甘いもの(お菓子、パン・ご飯などの炭水化物)が無性に食べたくなり食べてしまう。
・体がだるい、重い。
・自己否定的になり、くよくよ思い悩む。
・集中力がなくやる気がでない。

これらの症状があると「冬季うつ」の可能性があるとか。

日照時間が短くなるため光の刺激が少なくなり
脳内の神経伝達物質であるセロトニンの分泌が少なくなるためだそうです。

東洋医学では、消化吸収を司る五臓である
「脾の臓」の病が考えられます。

甘いものを食べたくなりますが、
甘いものを食べることでより「脾の臓」の働きに負担をかけ、
強い眠気、体のだるさ・重さ、無気力、
思い悩む、胃腸症状、便の異常などがあらわれてきます。

まずは、甘いものの食べ過ぎを控え、
生活リズムをただす必要があります。

もちろん夏と比べると寒さにたえるため
代謝量をあげようと食欲が増してきます。

私も寒くなってから、間食が多くなりました。
普段はあまり食べない甘いものやパンが無性に食べたくなっています。
ここ最近は、大阪での仕事に行くときに某ドーナツ屋さんに立ち寄り、
ドーナツ1個とホットのカフェオレを2杯飲みます。

普段は甘ったるくて食べないドーナツが妙においしく感じます。
でも治療院に着く頃にはお腹の調子が少し悪くなります(^^;)

私も「脾の臓」が弱っている可能性があるので要注意ですね。
でも、朝の20分ほどのドーナツタイムがリラックスタイムにもなっています。
良い面と悪い面がありますね(^^;)

これらの「脾の臓」のトラブルは鍼灸で治療することができます。
心療内科で胃腸薬や安定剤をもらう前に、
ぜひ鍼灸治療を試してください。

多くのうつで困っていて鍼灸治療にくる方は、
多くが心療内科でうまく治療がいかなくてからの鍼灸治療です。
本当は早い段階で鍼灸治療を試して欲しいと思います。

決して鍼灸も万能ではありませんが、甘いものが食べたい、
眠気が強い(とくに食後)、体がだるい・重い、やる気がでない、
食べたら下痢になる、食欲不振、些細なことで思い悩む、
これらの症状があればお気軽にご相談ください。

これから、クリスマス、忘年会、お正月、新年会など、
飲食に関係するビッグイベントが続きます。

そして病をどんどんこじらせていきます。

さらに本格的なうつ病、慢性的な胃腸症状へと
進行していく可能性があります。
早め早めの対策をしましょう(^_^)/

最新の情報は、Facebookに投稿しております。
季節のうつろいや臨時鍼療の情報を投稿しています。
ブログの更新がなくてもこちらに投稿している場合があるので、
ブログとともにFacebookもチェックしてみてください。

蓬庵フェイスブックページ
https://www.facebook.com/yomogian
もしよければ「いいね!」をお願いします(^^)
またブログにも小さく左側に表示されています

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

tag : 冬季うつ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
81位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数