治療とお金|おつりは新札で返します♪|蓬庵のブログ(^^)

こんにちは(^^)

高野山麓橋本市の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

(FB記事を再編集しました。)

蓬庵でこだわっていることのひとつにおつりがあります。
それは、できるだけおつりは新札でお返ししています。

5千円札は用意している枚数が少ないので、
きらしていることも多いですが、
千円札はほぼ新札でお返ししてきました。

新札はお札とお札がくっついてとり扱いにくいのですが、
シワのないピンとまっすぐなお札でおつりをもらうと、
なんとも嬉しい気持ちになります。

ついつい買い物をするときにも、
きれいなお札を使うのは最後にしてしまったりするのは
私だけではないはずです(笑)

手間は多少かかりますが、おつりの金額が変わらないのに
患者様に喜んで頂けるので継続しています。

シワや汚れのないまっすぐな患者様への思い、
その1つがこの新札でのおつりです。

決してシワシワのお札が悪いわけではありませんが、
お金はエネルギーをもちます。

お金を大事に扱う人にはお金が集まってきます。
また、お金は循環するものです。
使い方を間違わなければ、また手元に帰ってきます。
治療というサービスにお金を使う。
元気になれば、また精力的に働くことができます。

また私も治療費として頂いたお金で生活を営むことができ、
治療院を継続することができます。

この1年の私のテーマの1つはお金でした。

儲け。売上。とかではなく、
お金とはなんなのか?ということ。

治療という仕事をしていると、治療をしてお金をもらうことに、
何かためらいや後ろめたさのようなものがあります。
お金を稼ぐことが悪いように感じることもあります。
治りが悪いときには治療費をもらうのがとても心苦しいときもあります。

きっとそのような気持ちで治療をしている先生は多いです。

でも、私たちも鍼灸治療という技術を生業として生活をしており、
ボランティアでは生活をしていくことができません。

『鍼道秘訣集』という古典書では、
損得を考えていてはベストな良い治療はできないといましめています。
真摯に病人にむきあっていたときの効果が、
損得が頭をよぎったときから効果が落ちてしまうという例があげられています。

できることであれば、お金のことを考えることなく、
治療のことだけに集中することができるとよいのですけども、
現代ではそういうわけにもいきません(^_^;)

帳簿をつけて売上を計算しないと税務署に怒られますし、
ときには費用対効果も考えないといけません。

患者様からは、不動産を手にいれて生活していくためのお金を家賃収入で得て、
自身はお金のことを気にすることなく、自由に自分がやりたい治療をする。
そんなアドバイスをもらいました。

お金の呪縛。治療院をつぶさないためには、
克服していかないといけない課題の1つです。

それでも、患者様をだますようなことや
治療に関して妥協するようなことはしたくないと思っています。

良い治療をして、より良い治療や空間を
さらに提供していけるように努力していきます。

最新の情報は、Facebookに投稿しております。
季節のうつろいや臨時鍼療の情報を投稿しています。
ブログの更新がなくてもこちらに投稿している場合があるので、
ブログとともにFacebookもチェックしてみてください。

蓬庵フェイスブックページ
https://www.facebook.com/yomogian
もしよければ「いいね!」をお願いします(^^)
またブログにも小さく左側に表示されています

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
39位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数