結婚式で思う疑問、チャペル?神社?お寺?|リウマチの患者様がこられました(^^)

みだし 働く女性に選ばれている鍼灸院 更年期障害 頭痛 めまい 不妊 生理痛

蓬庵  患者様の声  
小児はり  TEL
メール予約

フェイスブックに投稿した記事を再編集しました。

こんにちは(^^)
鍼灸治療専門の鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学な生活を提案するワダです。

結婚式 ブチ

いつも結婚式で疑問に思ってしまうことは、
キリスト教徒でもないのに何の抵抗もなく教会で式を行い、
聖なるイエスキリストに誓いをたてること(^^;

本来は氏神様に夫婦になるご挨拶をするのが結婚式でした。
ですから多くの日本人は、
出産して教会に子供の洗礼を受けに行くのではなく、
神社にお宮参りに行きますよね。
これも氏神様に出産のご挨拶に行くのが目的でした。

そして死んだときにはお寺で供養してもらいます。

一神教などの国には理解しがたいことでしょうね。

結婚式もオシャレや雰囲気で教会での式を選んでいるでしょうから、
宗教的な背景を気にしている方はいないとは思いますが(^^;

さて、昨日の新患様はリウマチの方でした。

リウマチの診断基準には以下のようなものがあります。

(1) 3つ以上の関節で、指で押さえたり動かしたりすると痛みを感じる
(2) 2つ以上の関節に炎症による腫れがみられる
(3) 朝のこわばりがみられる
(4) 皮下結節(リウマトイド結節)がひじやひざなどにみられる
(5) 血液検査で赤沈に異常がみられる、またはCRPが陽性である
(6) 血液検査でリウマトイド因子が陽性である

まだ朝のこわばりや腫れがある初期の段階でした。

示指、小指が痛くて曲げれない状況でしたが、体質に応じた治療、
肘や肩の周辺を中心とした手の治療によくつかうパターンの治療をしたところ、

大幅に症状が改善し、
小指は問題なくまげられ掌に指先がついています。
直後の効果としてはまずまずです。

とりあえず、症状に戻りはあるかもしれませんが、
治療により症状が動くことを確認できたので一安心です。

最後に食事指導をして昨日は終わりました。
リウマチの中には治療が難しいものも多いのが事実です。
これからの経過が気になるところです。

最新の情報は、Facebookに投稿しております。
季節のうつろいや臨時鍼療の情報を投稿しています。
ブログの更新がなくてもこちらに投稿している場合があるので、
ブログとともにFacebookもチェックしてみてください。

蓬庵フェイスブックページ
https://www.facebook.com/yomogian
もしよければ「いいね!」をお願いします(^^)
またブログにも小さく左側に表示されています

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数