東洋医学診断、あなたは○○タイプ?|あなたのツボ押しは間違っているかも(^^)

みだし 働く女性に選ばれている鍼灸院 更年期障害 頭痛 めまい 不妊 生理痛

蓬庵  患者様の声  
小児はり  TEL
メール予約

6月1日にフェイスブックへ投稿した記事を再編集しました。

こんにちは(^^)
鍼灸治療専門の鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学な生活を提案するワダです。

梅雨に入ったようですね。
しばらく、眠い、だるい、重い、やる気がでない、
湿気が苦手な体質の方には辛い季節ですね。

今日の新患様の治療中に、一緒にこられていた奥様から
「旦那は何タイプ?、気虚?、気滞?」と質問されました。

気虚はエネルギー(気)の不足をしめし、体が弱ったり疲労している状態、
気滞はエネルギー(気)の停滞をしめし、体がストレスを感じているときによくおこります。

東洋医学や薬膳の本には、
よくあなたは○○タイプというような簡単なチェック表があったりしますが、
本来はきれいにどれとわけれるようなものではありません。
生まれ持った体質、そして日々の体の状態はまた違います。

ご主人の場合は、体質としてのお腹の弱さである脾虚、
日々の仕事での肝うつ気滞、
首や肩のコリと水鼻は外邪である風寒の邪、複数の要素がみられました。

これらの中から症状のウエイトや優先順位を決めて治療をすすめていきます。

季節と同じように体も日々変化しています。

気虚や気滞も、軽い症状のものから重い症状まで大きなはばがあります。

あくまでも本でのチェックは参考程度のものです。
私たちはさらに、脈、舌、お腹、
ツボなどの状態を確認して体の状態をとらえていきます。

また、同じ症状でも原因は様々です。
便秘でも気虚と気滞では治療がことなります。

ですので、本来は○○症状にはこのツボとは一概にはいえません。
ツボがあっている人もいれば、あわない人もいます。

蓬庵では本などを見てのツボ押しは勝手にしないように言っています。

聞いてくださればアドバイスします。
ツボによっては押すよりもお灸の方がよいツボもあります。
今日の新患様にはそんな話をさせて頂きました(^-^)

最新の情報は、Facebookに投稿しております。
季節のうつろいや臨時鍼療の情報を投稿しています。
ブログの更新がなくてもこちらに投稿している場合があるので、
ブログとともにFacebookもチェックしてみてください。

蓬庵フェイスブックページ
https://www.facebook.com/yomogian
もしよければ「いいね!」をお願いします(^^)
またブログにも小さく左側に表示されています

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数