『赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか』 著:丸茂元三

赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか
(2010/07/22)
丸茂元三

商品詳細を見る


この前、患者さんと赤ちゃんはお腹の中でどうしているのかという話になりました。

そんな矢先に見つけたのがこの本です。

付録で4Dのエコー動画がついています(^^)

すごい映像でした。

赤ちゃんはお腹の中で、キックにパンチ、ジャンプ、

ヨガのようなポーズ、指しゃぶりにあくび、

鼻の中に指をいれる、おしっこ、

などなど、非常に活発に動いています。


興味深い記事も3つほどありました。


1つ目は、ヨガの猫のポーズのような逆子体操は子宮の緊張を高め、

余計に逆子がなおりにくくなるのではないかということでした。


2つ目は、男の子の胎児は胎動しているときにお父さんが触ると、

多くの場合、ピタリと動かなくなる。

女の子の場合は半々ぐらいだそうです。

また、他の兄弟の声によく反応するということ、

同じような話を数人の患者さんからも聞いたことがあります。

そういう傾向があるのかもしれないですね(^^)


3つ目は、母乳はしだいに脂肪分が多くなり美味しくなくなるため、

自然と断乳ができると書かれていました。

クセになると言ったりもしますが、

東洋医学でも母乳が出て、

子どもが欲しがるうちはあげたほうがよいと言われています。


とにかく動画がすごいです。

胎児がこんなに自由自在にお腹の中で動いたり、

いろんな表情をしているとは思いませんでした。


蓬庵においていますから、

興味がある方は声をかけてください(^^)


● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生!出産しました

和田先生、28日無事出産することが出来ました。2700㌘の元気な男の子で、母子ともに元気ですo(^-^o)(o^-^)o先生のお灸のおかげです☆
逆子ちゃんだったけど、きっと意味があったんですね。家族の絆がさらに深まりましたし、お祈りも沢山出来ましたし、色々な方の情にもふれました。
我が子に教えられましたよ☆逆子ちゃんを選んでくれた気がします。
先生にお出会い出来たのも必然的なご縁ですね。母子ともに体も精神的にも元気にしていただきありがとうございました!
逆子ちゃんで不安な中、本当に癒されました。
また産後治療お願いします☆

No title

出産おめでとうございます(^^)

母子ともに元気ということでなによりです。

また元気な顔を見せに来て下さいね♪
鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
70位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数